

ひっさびさだーーーーーーーーーー

さぁ久しぶりの更新だ!
放置してる間に色々コメントあったりしまして。

まずですね、一間飛車の欄にコメしてくれた匿名さん。
もしや、僕にRで挑戦してくれるnさんですかね?
一間飛車を指す人なぞ身近にいないのでぜひとも感想戦したいのですが・・・
いつも話しかける前に部屋を閉じられてしまうんですね。
ちょっと残念です。
まだこのブログみてるなら、今度指した時は感想戦しましょうね!

そして、もう一つスカイプ将棋連盟ってとこの幹事さんからコメというかお話を頂きまして。
ホントはコンタクトしたかったりもするんですが、ちょっと不安かなぁ?といった具合でw
ちなみに自分は24でしか指してません。
将棋の研究なんぞしてない(ブログの趣旨が吹っ飛んだ)のですが、それでもいいんですかねぇ。
あと夜7時以降&日曜日は親がいるという残念な環境ですがw
とりあえずスカイプID[I_sleeps]です。このブログ以外に晒すのはなんかあれなので・・・
もしよかったらコンタクトください。
歌うのが好きな学生です。


そして北海道振飛車聯合なのに最近居飛車党になっちゃったぜ☆
もうひとりの友達も居飛車党になるかも・・・?
一手損角換わりとかに興味津々、得意な形は相懸かり。
みんな相懸かりやろうぜ!



ID取得

どうも!
実はですね、さっきスカイプのID作った訳ですよ。
もしよかったら誰か話しませんか?
歌ったりなんだりでめっちゃうるさいと思いますけどww

一間飛車・第1回-一間飛車党の悩み-

どうも、はんでぃです。
第一回は自分の愛用戦法ってことで、一間飛車を載せようかと。

一口に一間飛車と言っても、いろいろとある訳で・・・
吉崎流、沖原流、ここら辺は学生将棋の方が開発したところですが、
僕は石田流に組む一間飛車をオススメしますね。

吉崎流振り穴一間飛車
200912132103446a6.jpg

吉崎流は振り穴に組みに行きます。
ひたすら固めて相手の攻撃を待つ戦法ですので、
攻めっ気が強い人には向かないかも知れませんね。

20091213210741daf.jpg


沖原流居飛穴一間飛車
20091213211053040.jpg

沖原流は居飛穴に。
吉崎流との違いは玉を囲う位置だけです。

使い分けるなら、
居飛車には吉崎流、振り飛車には沖原流
ってところですか。


石田流一間飛車
2009121321194489c.jpg

石田流の好形に組み上がった一間飛車です。
個人的にはこれが一番有力だと思っています。
僕の一間飛車棋譜も大半がこれで、
相手が早めに74歩を突き、石田流にさせてくれない場合は吉崎流・沖原流を使います。



どうですか?
一間飛車と言ってもこれだけバリエーションがあるんです(三つだけども)。
ただ、端歩を生かすといった意味でも、
石田流+美濃の構図が一番理屈に合っているのではないでしょうか。
端歩を突きこした美濃は最高の形ですからね。
「得意な戦法を見つけたい!」とか、「不思議な将棋を指してみたい!」
と言う方は、ぜひとも試してみてください。

では組み上げるまでの手順を。
200912132135375fc.jpg
初手から、16歩、34歩、15歩、84歩・・・第1図

言い方が悪いのですが・・・この戦法は序盤から相手任せです。
と言うのも、
20091213213849890.jpg
14歩と受けられるとどうしようも無いのですね。
僕は14歩と受けられたら普通に振ったり、左一間飛車を目指して96歩を突いたり、です。
ただ、相手に14歩を突かせると、相手が居飛穴にしにくいと言う点がありますので、
居飛穴が嫌いな振り飛車党は積極的に端歩を突くのがイイかも知れませんね。

一間飛車
第1図から、96歩、94歩、18飛車、85歩、97角、62銀、16飛車・・・第2図
これで基本陣形の完成です。
ちなみに、96歩を省き、18飛車、85歩に78金で、歩交換を容認する手順もあります。
この手順は後に86飛車でぶつける狙いです。
美濃にするなら、捌きやすい8筋交換容認型が良いと思います。

第2図の後は自由に駒組できますね。
沖原流にするのも良し、吉崎流にするのも良し。
16飛車の時点で、振り飛車か居飛車かを判断しにくいのも利点ですね。
振り飛車党、居飛車党どちらでも指せます。

一間飛車の世界はどうでしたか?
タイトルの「一間飛車党の悩み」とは、
「形が変」「本筋じゃない」「最初から石田流を目指せばいい」
などなど、筋の良い方達から集中攻撃を受けることなんですよ。
将棋の序盤に「無い手」は本当の少数(角頭放置など)なので、
こういった戦法があっても良いと思いますし、
筋で決まるほど将棋は簡単じゃない!と言いたいところです。

今回はさわりの部分だけでしたが、少しでも興味を持って頂ける方が居ると有り難いです。
「一間飛車指してみたよ!」とか「興味持ちました!」
のような感想をお待ちしております!
プロフィール

はんでぃ♪(・ω・*)

Author:はんでぃ♪(・ω・*)
どうも、将棋倶楽部24会員の
「handy.」
と申します。
このブログでは、主に序盤や、普段見る事の無い戦法を研究していきます。

-管理人のプロフィール-
年齢:17歳
趣味:写真撮影、昼寝、麻雀、歌うこと
得意戦法:一間飛車、右玉、左玉、急戦相懸かり
24最高R:2108
24参加サークル:北海道振飛車聯合、こがも隊

最近はもっぱら居飛車指してます。
あと一間飛車指す人にあう事が多くなりましたね。
でもハメ手みたいな形ばかりなので対策は楽ですが・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
